御嶽山の秋 10月6日 中編

2013-10-09
2013年10月6日 御嶽山 中編 3名

山頂(剣ヶ峰) 11:00 → 11:15 二の池 11:25 → 12:20 三の池 12:25 → 13:55 女人堂 14:05 → 15:20 6合目駐車場 15:30 = 木曽福島温泉 = 21:20 相良

 下山路はニの池、三の池を回り、女人堂8合目にもどるコースとした。三の池から8合目間のトラバース道の紅葉が御嶽山で一番との話しを聞いていたからである。実際この区間は写真撮影タイムがだいぶ加算されたが、思い出に残る紅葉を見ることができた。

   下山はニの池に回る
   二の池に向かう

   池のまわりは紅葉の道
   池のたもとの紅葉

   二の池 雪渓が残っていた
   二の池

   賽の河原に降りて、三の池に向かう
   賽の河原

   賽の河原 ハイマツとのコントラストが美しい
   ハイマツと紅葉

   三の池に下る
   三の池に下る

   ミヤマダイコンソウ   「夏の間、ここで咲いていたんだよ」 と語ってくれた
   ミヤマダイコンソウ

   ナナカマドの赤い実  葉はすでに散っていた
   ナナカマドの実と池

   ナナカマドの道が続く
   ナナカマドの実

   五の池分岐  以前来たときは飛騨濁河温泉口より登り、五の池小屋に泊まった
   五の池分岐

   コケモモの赤い実
   コケモモの実

   三の池小屋
   三の池小屋

   分岐道標
   分岐道標

   8合目女人堂へ向かう
   女人堂へ下る

   素晴らしい黄葉が待っていた!
   素晴らしい黄葉


   黄葉

   赤い実 名前は? どなたか教えてください
   追伸:コメントいただきました。 
   スイカズラ属 オオヒョウタンボク  赤い実2つ合着  ありがとうございます。 
   赤い実

   ダケカンバ 落葉始めていた
   ダケカンバ

   ジグザグの階段を下る
   ジグザグ階段

   だんだん御嶽紅葉の世界に吸い込まれていった
   紅葉の世界へ

              本日のクライマックスに続く


関連記事
tag :
コメント:
初めまして!こちらのブログをよく拝見しております。

今回の御嶽山の紅葉すばらしいですね!!私も出来れば今度の3連休のどこかで行って見たくなりました。ところで画像のなかにありました赤い実が二つくっついた形のものはスイカズラ科のオオヒョウタンボクかと思いますがいかがでしょうか?

後編の「本日のクライマックス」楽しみにしています。
[2013/10/10 23:14] | 剣持 #/hPIl156 | [edit]
剣持様
ありがとうございます。
山渓の高山植物図鑑で名前が見つかりました。
この時期、この赤い実と白い実のシラタマノキがよく見れました。
秋は山の紅葉が輝く季節、まだこれからの山も多いです。
USIO鈴木さんから聞いたことあります。
見ていただいてありがとうございます。今後共、よろしくお願いします。
[2013/10/11 16:19] | 管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://sagarahiking.blog.fc2.com/tb.php/114-a4ffcdfe
<< topページへこのページの先頭へ >>