奥大井 沢口山 11月17日

2013-11-30
奥大井 沢口山 2013年11月17日 CL鈴木 13名

相良 5:00 → 7:10 寸又峡駐車場 7:30 → 8:14 尾根(休)→ 8:32 TVアンテナ → 9:06 展望所(休)→ 9:39 木馬の段 → 10:04 富士見平 → 10:19 ミズナラの大木(休)→10:39 山頂(昼食)11:19 → 11:42 猿並平コース分岐(休)→ 12:33 盤台跡展望所(休)→ 13:17 猿並平登山口 → 13:25 駐車場 → ホテル翠紅園(温泉入浴)→ 17:00 相良

 駐車場から舗装道路を歩き、日向山コース登山、朝日岳に背中を押されながら、紅葉の中、南アルプス深南部や雪化粧の聖、東に富士山を見ながらでした。
 山頂では少し風はありましたが、日だまりでのんびりと周囲の山を見ながらお昼を摂りました。いつもなら、日向山コースをピストンするのですが、猿並平コースもしっかりと整備され安全とのことで、そちらを下山コースにとりました。
 山頂から20分も下ると猿並平コース分岐になります。こちらのルートは季節風の強いときには良いかもしれません。コースタイムは日向山コースと大差はないと思います。
 駐車場近くのホテル翠紅園の温泉(美人の湯)に入浴(600円と書いてありましたが500円でした)午後から雨と云う予報もあったが、紅葉の最盛期で晴天に恵まれ、穏やかな陽気で秋を満喫したハイキングが出来ました。


   沢口山 山頂
   沢口山 山頂

   駐車場を出発
   駐車場

   日向山コースを登る
   日向山コース
   

   休憩
 

   紅葉  

   温泉共聴 受信点
   受信点


   紅葉2


       紅葉3

   朝日岳
   朝日岳
   
   紅葉がまだ残っていた
   紅葉4


   紅葉5
   
   眼下には寸又峡温泉の展望
   眼下に寸又峡温泉

   木馬の段
   木馬の段

   疎林が奥大井を感じる
   疎林

   富士見平への登り
   富士見平への登り

   鹿のヌタ場 静かな窪地、動物の息遣いが聞こえそうだ
   鹿のヌタ場

       大ミズナラ ヌタ場の脇で迎えてくれる
       大ミズナラ


   大ミズナラ記念写真

   疎林のゆるやかな登り、山頂まであと少し
   疎林の登り

   山頂より寸又三山と深南部の山々
   山頂より寸又三山

   富士山が見えた
   富士山


   山頂

   下山は猿並平コースを下る
   猿並平コース

   途中にて長島ダムと七ッ峰の展望が開ける
   長島ダム

   盤石跡展望所
   盤台跡展望所

   猿並平コース標識
   コース標識

       ツキノワグマ捕獲檻が設置されていた
       クマ捕獲器


   温泉紅葉
   
   駐車場の近くに出る近道があった
   下山


関連記事
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://sagarahiking.blog.fc2.com/tb.php/122-adc3ab0c
<< topページへこのページの先頭へ >>