薩埵峠~浜石岳 1月19日

2014-02-07
薩埵峠~浜石岳~由比西山寺  2014年1月19日 21名

相良 6:30 = 8:00 薩埵峠 8:25 → 11:30 浜石岳 12:30 → 12:50 浜石野外活動センター 13:05 → 14:00 西山寺そば処「はまいし」駐車場 14:15 = 16:00 相良

 浜石岳は山頂から海が見える数少ない山、山頂横に鉄塔があり、道路がありマイカーなら上がれる山。今回は薩埵峠をスタート、尾根を登り山頂を目指すコース、樹林帯で展望は利かないがロングコース。下山は由比の浜を見ながら下る道としてバスに回送してもらいました。田沼塾ハイキング教室と合同です 

   薩埵峠駐車場
   薩埵峠

   登る前は三千、五千mマスターズ陸上県代表オニイサン指導のストレッチ体操です
   ストレッチ体操


   薩埵峠3名

   すいせん咲く薩埵峠
   薩埵峠3人
      
   農道の先には富士山
   農道

   夏みかん畑が続く
   夏みかん

   浜石岳登山道に入る
   登山道入口

   農道を横切り、再び山道へ
   農道横切る

   急坂のあと尾根に出た
   尾根道標

   緩やかな尾根道が続く 
   緩やかな尾根道

   但沼分岐
   但沼分岐

   樹林帯が続き、展望は無い
   樹林帯が続く

   急な登りとなり階段が続く
   階段が続く

   笹の原と駿河湾が見えると山頂が近い
   山頂が近い

   山頂到着
   山頂到着

   賑やかだ。冬場は中高年には雪の心配がない人気の山である
   多くの人

   薩埵峠からの歩いてきた尾根と清水港が見える
   薩埵峠からの尾根道

   雲一つない富士山は珍しい
   富士山

   南アルプス遠望
   南アルプス

   
   山頂4人

   全員集合!いい写真が撮れました!(^^)!
   山頂全員

   西山寺へ下山。道路はショートカットの道で
   下山はショートカット

   浜石野外活動センターへ寄りました
   浜石野外センター

   展望台があります
   展望台
   
   由比の街へ下る。割と急坂でふんばり、足にきた人が多い
   由比へ下る

   街並みが見えてきた。伊豆半島がよく見える
   街並みが見えてきた

   みかんと駿河湾はやはり静岡の見慣れた景色
   みかんと駿河湾

   みかんの道が続く。さわらないようにと注意書きがあった
   みかん道  

   そば処「はまいし」駐車場でマイクロバスが待っていてくれた。
   体操のオニイサンがストレッチを伝授してくれた。明日、いや明後日は大丈夫?

   そば処「はまいし」



関連記事
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://sagarahiking.blog.fc2.com/tb.php/131-aa84b0ee
<< topページへこのページの先頭へ >>