天城山 5月25日 2/2

2014-05-27
天城山  万二郎岳・万三郎岳  2/2  月例山行  CL藤岡  19名

万三郎岳山頂は狭く、今日は登山者で溢れていると予想。 お昼は少し早いが手前の広い尾根でシャクナゲを楽しみながらとした。


   満開のシャクナゲの前で
   シャクナゲ前

   ランチタイム
   山頂は狭く花もないので、ここでランチタイム

   
   ランチタイム

   
   石楠花

     巨大なブナとシャクナゲ  天城の象徴です
     ブナと石楠花
 
  
   シャクナゲ1


   シャクナゲ2

   蕾もかなりある。 あと1週間くらいは楽しめるではないか
   シャクナゲ蕾

   新人2人です
  2人

   清楚な白です
   シャクナゲ白

   ブナの古木に見守られて咲くシャクナゲ
   ブナとシャクナゲ

   晴れていれば相模湾、東海岸の展望も見れたが
   相模湾

   万三郎岳 山頂
   万三郎岳

   静岡県に数少ない一等三角点
   一等三角点

   稜線のミツバツツジはまだ蕾です
   ミツバツツジ蕾

   八丁池分岐をシャクナゲコースに下る。 以前より下降点、ルートが変わっている
   八丁池分岐

   アマギシャクナゲとミツバツツジの競演
   石楠花とミツバツツジ

   急な下りが始まるが、ミツバツツジで癒される
   ミツバツツジ

   このミツバツツジは綺麗な色です
   ミツバツツジ3人

   所々、シャクナゲが見られる
   シャクナゲの道

   平坦となり、涸沢分岐点方向右の指導標のある付近は、見事な新緑のブナ林だ
   新緑のブナ林

   ブナ観察会
   ブナ観察会

   涸沢分岐点を通過  旧道は閉鎖してある
   涸沢分岐点

   トラバース道が続く
   トラバース道

   岩に根を張ったブナの生命力
   岩の根

   トラバース道が続く
   トラバース道

   沢のトラバースがあるため、シャクナゲコースは岩場が多い  
   岩場の道


   ハシゴ段
 
   岩場が終わると平坦となり、ヒメシャラ林が美しい
   ヒメシャラ林

   アセビ(馬酔木)の花  伊豆は多い
   アセビの花

   周回して駐車場へ戻ってきた
   駐車場帰着
  
  
   


 
関連記事
tag :
コメント:
高橋さん、きれいなシャクナゲを見せて頂きありがとうございます。 ニュースで見て行きたかったのですが、足が無く残念ながら行けませんでした。 次に、こんなにたくさん咲くのは何時のことでしょう? 生きてる内に見られるかな~?!
[2014/05/28 21:28] | かたやま #- | [edit]
片山様、ご無沙汰してます。大変混雑してました。ニュースで見たというメンバーいましたが私は見ませんでしたが。何回か見にいきましたがシャクナゲは今年が最高です。当たり年のあとは裏年もあり予想が難しいですが、最近はネット情報でその年の直前予想はできると思います。今週末までは見頃と思います。 コメントありがとうございます。
[2014/05/29 10:03] | 管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://sagarahiking.blog.fc2.com/tb.php/149-b6fb7fd7
<< topページへこのページの先頭へ >>