白馬岳・雪倉岳・朝日岳 7月27日~30日 (27日)

2014-08-11
北ア 白馬岳・雪倉岳・朝日岳  2014年7月26日夜~7月30日 CL高橋 4名

26日 相良 19:00 =
27日 0:00 白馬八方口駐車場 5:40 =タクシー= 6:00 猿倉 7:00 → 8:00 白馬尻 → 大雪渓 → 小雪渓 → 12:50 村営宿舎 → 13:45 白馬山荘 泊

 白馬稜線は何回目だろうか、いつも気になる場所があった。 三国境から北に続く山並み、雪倉岳・朝日岳である。その先は栂海新道から日本海に続いている。 静かな山旅が楽しめる花の宝庫と言われる。 いつか歩いてみたいとの思いが今年実現できた。 
 7月27日 初日は白馬山荘泊りとした。 主稜線は歩いたが大雪渓をまだ上がっていないという方が居られて、猿倉からの入山となった。天気予報では午後に一時雨のはずであったが、猿倉着いたら大雨、雨宿りしていたが白馬尻手前まで林道であるので小雨を見計らって出発。谷筋をあがるのでと思ったが、風もある。 時々雪渓上で耐風姿勢の指示を出す羽目に。

   猿倉登山口  雨宿り中
   猿倉

   小雪渓と天狗菱
   小雪渓

   雨は上がったがガスが立ち込めている
   お花畑

   ウルップソウ 村営宿舎裏お花畑 いつもの場所で咲いていた
   ウルップソウ

   シナノキンバイ
   シナノキンバイ

   稜線に出ると白馬山荘  時々ガスが晴れてきた
   稜線と白馬山荘

                         28日に続く

関連記事
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://sagarahiking.blog.fc2.com/tb.php/164-b191216c
<< topページへこのページの先頭へ >>