小山町 不老山 11月16日

2014-11-19
2014年11月16日 月例山行 小山町 不老山(928m) CL鈴木 24名

相良 5:45 = 8:30 明神峠 8:45 → 湯船山→11:00 サンショウバラの丘 11:10 →世附峠→ 11:55 不老山 12:45 → 15:15 金時公園 15:30 =町営あしがら温泉= 19:10 相良

 不老山は小山町の北、山梨県との県境稜線の山。ブナ林が多く、この時期黄葉が見頃との計画だった。最盛期は過ぎていたが、緩やかな稜線は丹沢の山々も見えて落葉の続く晩秋の尾根歩きが楽しめた。

   サンショウバラの丘 後方に不老山
   サンショウバラの丘
   
   明神峠登山口
   明神峠

   紅葉の尾根道
   紅葉

   湯船山
   湯船山

   緩やかな尾根道
   湯船山出発

   ブナ林が続く
   ブナ林

   白くらの頭
   白くらの頭

   遠くに丹沢の山々
   遠くに丹沢

   ブナの巨木
   ブナ巨木

   少し急な下り
   急な下り

   正面に不老山が見えてきた。柵の中はシカ食害無し
   正面に不老山

   峰坂峠からサンショウバラの丘へ
   峰坂峠より登り

   サンショウバラの丘 不老山が正面に見えてこのコース一番の展望
   サンショウバラの丘

   サンショウバラの木が群生している。5月下旬から6月上旬はピンクの可憐な花が咲く
   サンショウバラ

   世附峠で林道を横断
   世附峠

   不老山へ最後の登り
   不老山登り

   尾根分岐 不老山まで200m
   頂上分岐

   落葉道が続く
   落葉道

   不老山 山頂は林の中
   山頂

   ここにもサンショウバラの群落がある
   山頂4人

   展望のよい分岐点まで戻り、ランチタイム
   分岐点

   温かいランチが良い季節です
   カップ麺

   一番人気はNさん!手作り惣菜目当てに囲まれていた
   手作り惣菜

   下山は金時公園へ 林道脇の紅葉
   紅葉

   金時公園が下に見えてきた
   公園手前

   金時公園到着
   金時公園到着

   金時公園 奥に金時神社がある 参拝済ませました
   金時公園

   入口には大マサカリ
   大マサカリ
   
   金時神社の由緒 金太郎(坂田金時)生誕の地であり祭られている
   金時神社由緒

  
  

関連記事
tag :
コメント:
またまた間があいてしまい、富士山以来の参加となりました。
大丈夫だろうかと少し緊張気味にスタートしました。
登ったり下ったりと変化に富んだ山道です。紅葉の時期は少し過ぎてしまったようですが、沢山の落葉の上を気持ち良く歩けます。
今回少しの間、先頭を歩く経験をしました。視界が全く違い、歩く早さ、道の選び方・・・なかなか大変です。貴重な経験をさせてもらい、ありがとうございました。
今回も、次の日から数日間筋肉痛に悩みさせられました。
日頃のトレーニング不足ですね。

年内仕事が忙しくなる為、山行の参加は出来そうもありません。
また、来年よろしくお願いします。


[2014/11/21 19:00] | 伊藤直子 #- | [edit]
紅葉がまだきれいかなと思いましたが、アップダウンはあるが尾根道はフカフカの落葉が続き、この時期ならではの山歩きでした。
冬の間は近い山が多いので御都合付く時によろしくお願いします。
[2014/11/24 11:08] | 管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://sagarahiking.blog.fc2.com/tb.php/185-19f0cc5f
<< topページへこのページの先頭へ >>