発端丈山 12月24日

2012-01-07
伊豆 発端丈山 2011年12月24日 下見山行 4名 CL畑

相良 7:00 = 9:20 沼津三津浜駐車場 9:35 → 三津北口登山口 → 10:15 尾根 10:20
→ 11:15 山頂 12:15 → 13:30 三津浜駐車場 13:45 = 伊豆長岡温泉 湯屋光琳 =
17:30 相良

1月15日予定の月例山行 発端丈山 の下見に行ってきました。
この山は海岸がスタートゴールというのが面白い。駿河湾と富士山の展望が素晴らしく、
近くには名湯、伊豆長岡温泉があるのも嬉しい、冬場には最適の山です。
月例山行には多数の参加をお願いします。



   発端丈山山頂

   三津浜の駐車場がスタート
   三津浜駐車場

   伊豆港町の庚申堂とアロエの花
   庚申堂

   三津北口登山口
   三津北口登山口

   常緑樹アオキが茂るのは伊豆の山
   アオキ

   尾根に出ると、山桜の木も多かった。4月の花の時期にも来てみたい
   山桜

   尾根の途中に展望が開ける場所があった、淡島は子供のころの遠足の思い出
   尾根途中の展望

   ゆるやかな尾根道は陽だまり山行に最適
   日だまり道

   山頂に到着
   山頂のイチョウの木

   シンボルのイチョウの木は根回りがシカの食害と思われ、危ない
   イチョウの木

   葛城山とロープウェイが見える
   葛城山
   
   三津浜に下山する
   下山開始

   少し下ったところで大展望が待っていたが、主役の富士山は雲の中‥
   途中の展望

   さらに下り、植林を抜けると展望台がある
   展望台

   内浦湾のイケスとヨットが見える
   内浦湾

   長浜口と中央口との分岐点 使用してない索道、周囲はミカン畑であった
   分岐点

   中央口は台風後の倒木で案内が記されていた
   通行止


関連記事
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://sagarahiking.blog.fc2.com/tb.php/20-2a91db7b
<< topページへこのページの先頭へ >>