大月 百蔵山 4月19日 

2015-04-20
2015年4月19日 大月市 百蔵山(ももくらさん)1,003m 月例山行 CL高橋 22名

相良 6:00 =吉田IC(東名)御殿場IC=須走IC(東富士・中央)大月IC= 9:10 大月浄水場下 9:25 →登山道入口→ 10:05 百蔵山 11:35 →大同山分岐→ 12:50 浄水場下 13:00 =猿橋=紅富士の湯= 17:50 相良

 4月月例は春の花が咲きだした百蔵山に出かけました。中央線の猿橋駅から歩いて登る人が多い山である。但し道路が急坂で駅から登山口まで1時間位かかる。マイカーが便利で浄水場下に登山者用トイレがあるので、周辺に駐車でき周回できる。今回はバスなのでさらに上の浄水場入口まで送ってもらった。
 山頂直下が少し急斜面でロープがあるが登りならば初級の範囲と思われる。手軽な山のため、山頂は多くの人で賑わっていた。帰りに猿橋を見学予定であったが、丁度祭典中で駐車できなく素通りしてしまいました。  東富士道路沿いの演習場では野焼きを実施中。消防車など多くの車がいて、春の季節を感じました。


   百蔵山山頂
   山頂

   登山道入口
   登山口入口

   マルバスミレ
   マルバスミレ

   タチツボスミレ 最もポピュラーなスミレ
   タチツボスミレ

   新緑の中、緩やかな道が続く
   緩やかな道

   エイザンスミレ
   エイザンスミレ

   雑木林の中、少しずつ急になる
   少し急な道

   この先は急登になるので、平坦な場所で一服する
   一服

   急登が始まる
   急登始まり

   ロープがある
   ロープ

   初級と聞きましたが‥  登りですので大丈夫!
   急坂

   スミレ
   スミレ

   扇山への分岐で稜線に出る
   扇山分岐

   ヒトリシズカ  咲き始めで群生はなかったが、よく見られた
   ヒトリシズカ

   山頂に到着
   山頂到着

   大月市内を眺めながらランチタイム
   昼食1


   昼食2

   昼食3

   今日は残念だが、天気が良い日は富士山が良く見える
   天気良い日

   今日の富士山は雲の中
   集合


   集合2

   天気の良い日は富士山が大きく見える
   富士山

   山頂一帯には桜が咲いていた
   サクラ

   下山は大同山方向へ
   下り

   アケボノスミレ  鮮やかなピンクです
   アケボノスミレ

   展望台がある  大月市内が良く見える
   展望台

   シュンラン
   シュンレン
   
   新緑がきれいです
   新緑

   ヤマブキの黄色が鮮やか
   ヤマブキ

   イカリソウ  所々で群生してました
   イカリソウ

   ここで林道終点に出る
   林道終点

   レンギョウ咲く道を浄水場下まで歩く。桜の花もまだ残っていた
   レンギョウ

   車道脇の斜面に咲いていたハルリンドウ
   ハルリンドウ


   ハルリンドウ
   

   
関連記事
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://sagarahiking.blog.fc2.com/tb.php/203-2a88e432
<< topページへこのページの先頭へ >>