西丹沢 ミツバ岳・権現山 3月27日

2016-03-28
西丹沢 ミツバ岳・権現山 2016年3月27日 CL高橋 6名

滝壺橋手前駐車場 8:15 → 8:20 登山口→ 9:30 群生地・ミツバ岳 9:55 → 10:45 権現山 11:35 → 13:10 浅瀬入口→ 13:35 駐車場

 丹沢湖の周囲の山、ミツバ岳はこの時期に黄色いミツマタの花が見頃になる。和紙の原料であり、以前は小田原印刷所に納入するため、この地方では奨励されていたようで、中川温泉近くの民家の庭先も黄色く染めていた。
 山と高原地図ではこのコースは破線になっている。急な登りと急な下りがあり、道が不明瞭とのこと。現地にも注意書きがあったが、現在はかなりはっきりした道があり、急な部分あるが初心者でなければ心配ないと思った。ただし、雨天直後は避けたほうがよい、滑る。


    ミツバ岳 山頂 834.5m
    ミツバ岳山頂

    ミツマタ群生地
    群生地6人
     
    滝壺橋手前にある駐車場を出発
    駐車場

    ミツバ岳 登山口
    登山口

    最初から急な登りが続く。10日ほど前に中高年女性が滑落、
    滝壺に落ちて死亡したようだ。登山道に花束あった。
    急登

    ミツマタの花が咲いている
    咲いている

    植林帯を抜けると自然林となり、傾斜が緩やかになる
    自然林

    山頂手前、ミツマタ群生地に到着!
    群生地に着いた

    ミツマタの通り抜けです
    通り抜け

    見頃の時に来れてよかった!
    女性3人

    眼下に丹沢湖  写真クリックで拡大します
    眼下に丹沢湖

    なにか見つけました!
    一人

    緑の部分はこれから開花  ほんわりした黄色がホッとする
    ミツマタアップ
        
    権現山に向かう 緩やかな尾根道
    権現山へ

    権現山とミツマタ群生地
    群生地

    登りとなる 広い尾根で踏み跡薄いため赤布、赤ペンキ見れること
    権現山登り

    水源の森林 神奈川県
    水源の森林

    山頂到着 ミツバ岳分岐道標
    ミツバ岳分岐標識

    山頂は広い 落葉フカフカの上でランチタイム
    山頂ランチ

    権現山 1019m 二等三角点です
    6人

    浅瀬入口へ下る道の注意書き
    注意標識

    丹沢湖(浅瀬入口)へ下山開始
    下山開始

    尾根分岐を右へ行く。 ここまでは緩やか
    尾根分岐

    いよいよ急な下りが始まる
    急な下り始まる

    急であるが踏み跡はしっかりあるので初心者以外は心配無い。
    ただし雨天直後は滑るので登山避けたい
    急な下り

    756mピーク
    756mピーク

    この尾根にも所々咲いていた
    ここも咲いている

    群生地がありました
    群生地

    ツバキの赤が鮮やか
    ツバキ

    661mピーク
    661mピーク

    まだまだ咲いている
    咲いている

    ハルリンドウが咲いていた
    ハルリンドウ

    トンネル前の道路に出る
    道路に出る

    このトンネルを通り、駐車場所まで25分車道歩き
    トンネル

    中川温泉「ぶなの湯」へ寄りました
    入口にもミツマタの花。周辺民家の庭先にもよく見られた
    ぶなの湯
  
    
 

    
関連記事
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://sagarahiking.blog.fc2.com/tb.php/263-4acc5094
<< topページへこのページの先頭へ >>