安倍峠~大笹の頭 5月29日

2016-05-31
2016年5月29日 安倍奥東山稜 
 安倍峠~バラの段~ワサビ沢の頭~大笹の頭  月例山行 18名 CL浜崎

林道ゲート手前駐車場 8:45 → 9:00 安倍峠→ 9:10 源流(水源地)→ 9:15 安倍峠→ 10:05 バラの段→ 10:55 ワサビ沢の頭→ 11:30 大笹の頭 12:05 → 12:40 ワサビ沢の頭 12:45 → 13:10 バラの段 →14:00 安倍峠→14:15 駐車場=旧歩道入口=15:10 黄金の湯

 梅雨入りの前、この時期に安倍東山稜、安倍峠からバラの段、大光山にかけて、シロヤシオの白い花が稜線を彩どる。今年は例年より開花が早く、落花が登山道を紅白に散りばめていたが、見頃の木もあり楽しめた。
 帰りに安倍峠より安倍川(サカサ川)源流を歩き、自然林と清流に癒されました。


    大笹の頭
    大笹の頭

    ワサビ沢の頭
    ワサビ沢の頭

    シロヤシオ
    シロヤシオ

     GPS地図  写真クリックで拡大します
     160529040.jpg

    林道ゲート手前の駐車場を出発 トイレは水不足のため、黄金の湯で済ませた
    駐車場

    林道より旧安倍峠に下る カエデの葉はオオイタヤメイゲツ
    オオイタヤメイゲツ

    安倍川源流に寄りました 駿河湾まで50km、最初の一滴(ひとしずく)です
    源流ポール
    
    安倍峠に戻り、バラの段への登りが始まる
    安倍峠スタート

    ブナと大ミズナラ
    ブナとミズナラ

    シロヤシオ 登山道に散らばっていた 今年は早い
    シロヤシオ落花

    見上げると、まだ見頃もある
    見上げると

    足元には紅白の落花
    足元

    トウゴクミツバツツジ
    ミツバツツジ

    バラの段への登り 急斜面のアップダウンが続く
    ロープ

    バラの段は狭いピーク
    バラの段

    ミツバツツジ 見頃なら富士山と絵になる
    富士山

    ワサビ沢の頭
    ワサビ沢の頭

    緩やかになった尾根道  シロヤシオ
    尾根道
    シロヤシオ
    シロヤシオ

    ミツバツツジ咲く尾根道
    ミツバ

    シロヤシオ咲く尾根道
    シロヤシオ

    大笹の頭 到着
    大笹の頭

    ランチタイムです
    ランチタイム
        
    本日のヤマメシ!
    ヤマメシ

    枝ぶりのよいシロヤシオ
    シロヤシオ

    シロヤシオ
    シロヤシオ

    ワサビ沢の頭に戻る 雰囲気ある尾根道
    尾根道

    マイヅルソウが咲きだしていた
    マイヅルソウ

    緩やかな尾根道 安倍奥とは思えない
    尾根道

    ワサビ沢の頭より急な下り
    下り

    シロヤシオ 綺麗に残っていた
    シロヤシオ集合

    安倍峠に戻りました 自然林に囲まれた平坦地 雰囲気よい
    安倍峠
    
    班分けして源流帯へ  朝は無かった「水源地」の看板が付いていた??
    水源地

      静岡新聞 記事  今日付けたようです
      静岡新聞
 
    水流に沿って下る
    水流沿い

    源流帯です
    下る

    ブナ、ミズナラの自然林が美しい
    自然林

    小さな橋が掛けてあった
    橋


          橋

    安倍峠旧歩道入口に出ました
    入口
       




関連記事
tag :
コメント:
こんばんは。
今年は全ての花が早いですね。 でも、花を楽しめたようで、良かったですね。
私が行った時は、稜線上のシロヤシオ、ミツバツツジは蕾が多かったです。
因みに「大笹の頭」ですが、道標の設置場所が間違っています。
本来のピークは、もう一つ南側です。
[2016/06/05 22:44] | 安倍の山伏 #- | [edit]
花の見頃に合わせるのは難しいです、特に多人数は計画が早いので。大笹の頭は地図で見ると確かにすぐ南にもう一つピークがありますが、そこでしょうか。永野さんが最近出された静岡の山158選のコースガイドでも、大笹の頭は1672mピークで出ていて、道標の位置が違っていればしかたないですね。
[2016/06/06 19:09] | 相良管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://sagarahiking.blog.fc2.com/tb.php/274-9223bd72
<< topページへこのページの先頭へ >>