尾瀬 燧ケ岳 7月21日 2/2

2016-07-29

    燧ケ岳(俎嵓)山頂直下の尾瀬沼分岐を紫安嵓に向かう
    分岐

    シャクナゲ群生地を見ながら一旦下る
    シャクナゲ

    登り返して紫安嵓山頂
    山頂

    立派な石碑が建っている 標高2356m 俎嵓より少し高い
    紫安嵓 山頂

    こちらも周囲は見えない
    山頂

    俎嵓まで戻り、分岐を尾瀬沼に下る
    分岐

    ガスが晴れて尾瀬沼が見えてきた 正面のピークがミノブチ岳
    尾瀬沼展望

    オオバミゾホオズキ
    オオバミズ

    ナデッ窪分岐を長英新道へ
    分岐

    雲がとれて山頂が見えてきた、あー残念(-_-;)
    山頂見えた

    紫安嵓はこの位置からは見えない
    山頂撮影

    ミノブチ岳より尾瀬沼が一望できた 左端に長蔵小屋
    尾瀬沼

    コケモモ 赤い実が付き始めている
    コケモモ

    ダケカンバ林が続く
    ダケカンバ

    マルバタケブキが咲き始めている
    マルバタケブキ

    気持ち悪いキノコ
    キノコ

    樹林帯の緩やかな長い下りが終わり、尾瀬沼周回歩道に出た
    長い下り
    
    歩道脇には成長したミズバショウ
    歩道の水芭蕉

    大江湿原 ここはもう観光客の世界
    大江湿原

    尾瀬沼ビジターセンター
    ビジターC

    尾瀬沼 対岸が見えなく海みたい
    尾瀬沼

    コオニユリ 紫色はコバギボウシ
    コオニユリ
       
    大江湿原の有名なニッコウキスゲ これしかない??
    ニッコウキスゲ

    清流に咲くニッコウキスゲ
    ニッコウキスゲ

    沼山峠からシャトルバスに乗り、御池駐車場に戻った
    御池駐車場

    本日の日帰り温泉は「燧の湯」 500円
    燧の湯

    檜枝岐村は観光がメインでミニ白馬村という感じ  歩道もある道路は
    国道352号線  赤白の積雪ポールが延々と並んでいた
    檜枝岐村

    帰り道に寄った道の駅 会津西街道たじま
    道の駅

     道の駅にあった観光ポスター  会津田島 祇園祭り
     明日見たかったが、残念ながら今日帰ります
     会津田島
            



 
関連記事
tag :
コメント:

拝啓
先日の燧ヶ岳下山、同行ありがとうございました。
私にとって初めての、長距離歩行で大変つかれました。あの後、静岡まで帰るのは
驚きです。
 自分も写真を何枚か撮りましたが、いかんせん素人の撮影で、彼我の差歴然で
がつくりという状況です。
 仙台もようやく梅雨明けです。クラブの山行を参考にしつつ、もう少し高い
山も狙ってみます。
[2016/07/31 18:00] | 古川 記光 #- | [edit]
古川様
 早速コメント頂きありがとうございます。帰りの高速道路はさすがに眠たくなり、パーキングで仮眠しながら帰りました。このところ、山が重なってしまいブログ掲載が遅れてしまい、31日1日で加賀白山に行って留守してました。
 東北の山はあまり行ってなかったので未踏が多く、秋の紅葉から順次楽しみたいと思ってます。
 小さい山の会のブログですが、時々見ていただけると嬉しいです
[2016/08/02 18:36] | 管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://sagarahiking.blog.fc2.com/tb.php/283-fa894f73
<< topページへこのページの先頭へ >>