北岳~北岳山荘 8月7日

2016-08-22
南アルプス 白根三山 2016年8月6日~8日 CL高橋 2名

8月7日
北岳山荘 4:45 → 5:43 北岳 5:55 → 6:45 北岳山荘テン場 朝食

 予想どおり快晴の朝を北岳山頂で迎えることができた。周囲は見覚えある山々、久しぶりです。もう来ることないかな‥


    朝の北岳山荘
    朝北岳山荘

    北岳のシルエット
    北岳    

    朝日に輝く間ノ岳、中白根山
    間ノ岳

    北岳が近づいた
    北岳登り

    山頂到着
    山頂

    目の前には仙丈ヶ岳
    仙丈ヶ岳

    鋸岳と甲斐駒ヶ岳 手前に小太郎尾根とアサヨ峰
    鋸・甲斐駒

    雲海の先に富士山 手前の尾根は池山吊尾根
    富士山

    賑わう山頂 遠くに八ヶ岳
    賑わう山頂

    北岳山荘~北岳の間は花が多い シコタンソウ、タカネシオガマ
    花多い

    シコタンソウ(色丹草) ピンクの斑点が美しい
    シコタンソウ

    ヒメコゴメグサ(姫小米草)
    ヒメコゴメクサ

    キンロバイの先に農鳥岳稜線  写真クリックで拡大します
    キンロバイ

    間ノ岳への稜線と北岳山荘  写真クリックで拡大します
    間ノ岳稜線

    岩場に咲く花
    岩場の花

    北岳山荘に戻る
    山荘に戻る

    トウヤクリンドウ
    トウヤク

    テント場と北岳山荘  写真クリックで拡大します
    テント場位置

    風も無く、静かな良い場所だった。久しぶりのテント泊、撤収に手間取りました
    テント   
          

       北岳山荘~間ノ岳~農鳥岳~大門沢小屋 8月7日  に続く
  


関連記事
tag :
コメント:
最高に時期に行かれたようですね。
しかも天場がどんな風が吹いても大丈夫そう!!、さすが高橋さんです。
[2016/08/22 20:28] | 安倍の山伏 #- | [edit]
 今年は天候が不安定で、この時期になって夏山らしくなり、運が良かった。以前はあまり写真を撮らなかったので、今回の北岳は帰ってきても思い出を辿ることができ、印象が一番です。
 テント場は小屋に近い場所は既にいっぱい。トイレと発電機の前が空いてましたが(夕方は埋まってました。お気の毒です)少し下で探したら、ハイマツとナナカマドの間に風もなく、静かな最高の場所がありました(^^♪
 竜爪の遭難について、たしかに一般の方にはバリルート表示は見えないほうがよいと思います。赤布程度にして。
 前回、北岳バットレス沢入口の一般道の岩にDガリー(Bだったかも)矢印とペンキ書きあり、びっくりした記憶があります。今回は✕表示となってましたが。

相良管理人
[2016/08/23 09:34] | 相良管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://sagarahiking.blog.fc2.com/tb.php/291-4521e37a
<< topページへこのページの先頭へ >>