御嶽山 8月7日~8日

2011-09-03
御嶽山 2011年8月7日~8日  5名

6日 相良19:00 = 飛騨南道の駅「はなもも」仮眠 
7日 道の駅 = 6:35濁河温泉登山口6:55 → 11:00五の池小屋
8日 五の池小屋6:00 → 7:50剣ガ峰 → 9:50五の池小屋10:20 →
   13:20 濁河温泉 = 21:00相良

 今年の夏山は不安定な天気に悩まされた。北ア2泊の予定が急きょ御嶽山に変わって
しまった。初めてだったが信仰の山のイメージと違い、花もたくさんあるいい山でした。


   剣ガ峰山頂
   剣ガ峰山頂です。

   登山口は飛騨濁河温泉 標高1800m 地元のおじいさんが案内人?
   登山口

   御嶽大神にお参りしてから登山開始
   御嶽大神

   蛙岩 なるほど!  ジョーズ岩もありました
   蛙岩

   八合目を過ぎると、森林限界。山頂の一部が見えてきた。
   森林限界

   コマクサ すでに夏の盛り、少しお疲れ気味でしたが咲いていてくれました。
   コマクサ

   コマクサ群落 五の池小屋周辺にて保護、育成されてます。
   こまくさ群落

   五の池小屋 宿泊した新館は新築、木の香りがいっぱい。
   五の池小屋

   小屋裏側にある飛騨頂上にお参りしました。
   飛騨頂上

   雨のやみ間をみて、継子岳方面に出かけた。
   夕方散策

   チングルマはすでに綿帽子
   チングルマ

   翌朝はこの天気!(^^)!  五ノ池と摩利支天山
   朝の摩利支天山

   五の池小屋、継子岳と乗鞍、北ア遠望
   継子岳と北ア

   おなじみの槍穂高稜線です。
   北ア遠望

   摩利支天山分岐を剣ガ峰に向かう。
   摩利支天分岐

   朝露に濡れたチシマギキョウ
   チシマギキョウ

   二ノ池と二ノ池本館
   二の池

   剣ガ峰ピーク最後の登り どこか富士山に似てませんか。
   山頂直下

   山頂の御嶽神社奥社では、六根清浄の皆様がお祓いを受けてました。
   御嶽神社奥社

   参拝をして大展望を楽しんだあとは、お鉢めぐり。このあたりの景色は富士山と同じ
   お鉢めぐり

   眼下に二の池新館、二ノ池とニノ池本館
   眼下の二の池

   三ノ池近くのお花畑 
   四の池近くのお花畑

   コマクサに見送られて、濁河温泉に下山。
   下山


関連記事
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://sagarahiking.blog.fc2.com/tb.php/3-810cae0c
<< topページへこのページの先頭へ >>