大川入山 10月30日

2016-11-01
南信 阿智村 大川入山  2016年10月30日 CL高橋 8名

相良5:40=島田金谷IC(新東名・三遠南信)鳳来峡IC=8:45治部坂観光センター駐車場9:00→10:05横岳10:10→12:00大川入山12:55→14:30横岳14:35→15:25駐車場15:35=道の駅信州平谷「ひまわりの湯」=鳳来峡IC(三遠南信・新東名(夕食))島田金谷IC=19:50相良

 愛知県境に近い、南信の南の大川入山は静岡からは馴染みの薄い山であったが、山仲間から笹の原に紅葉がきれいな山と聞いた。紅葉には少し遅いかもしれないと思ったが、冬が来る前に巡り会いたい‥ 結果は、紅葉が今年は遅れており間に合いました。稜線は展望も良く、笹の原は雰囲気の良い山でした。


    山頂
    山頂

    GPS地図
    地図

    国道の反対側が登山口
    登山口案内板

    天気予報は朝から晴だったのに‥自宅出るときはまさかの雨‥
    登山道入口

    登山道入口
    登山道

    この沢が集落の水源と思われる
    沢の橋

    しばらくは木の根の尾根道が続く
    木の根

    紅葉がきれいになってきた
    紅葉

    崩壊箇所の巻道 
    崩壊箇所

    横岳 この先は緩やかな尾根道
    横岳

    稜線の紅葉はピークを過ぎていたが、まだまだ見れる
    稜線紅葉

     稜線は緩やかな落葉道
     落葉道

    青空が出てきた
    青空

    紅葉が綺麗に残ってくれていた 
    紅葉集合

    2km 標識
    2km

    1km 標識 この手前の鞍部から急な登りとなる
    1km

    笹の原の紅葉が残っている急な登り
    カエデ

    周囲の見晴が良くなってきた
    笹の原と紅葉

    カラマツ黄葉
    カラマツ

    笹の原の尾根道 ツツジの紅葉は終わっていた  写真クリックで拡大します
    笹の尾根道

    山頂到着
    山頂到着

    天然カラマツ
    山頂標識

    本日のヤマメシ! 久しぶりです
    山メシ

    山頂から北へ少し下ると、こちらも綺麗  写真クリックで拡大します
    笹の斜面

    恵那山が雲をかぶっている  写真クリックで拡大します
    恵那山

    飯田市街 南アルプスは雲の中
    飯田市街

    来た道を下山  写真クリックで拡大します
    下山開始

    笹の斜面が美しい  写真クリックで拡大します
    笹の斜面

    笹の原の下り  写真クリックで拡大します
    カラマツ斜面
    
    紅葉振り返る
    紅葉振り返る

    カラマツの尾根道
    カラマツの道

    紅葉の道
    紅葉の道

    紅葉の道 朝よりきれい
    紅葉の道

    振り返ると大川入山 
    振りかえると

     虫の命ははかなくて‥ 寒波襲来‥
     虫

    横岳 出発
    横岳

    中央アルプスが見えた。空木岳、南駒ヶ岳方面
    中央アルプス

    駐車場に着きました。登山口近くにもあるが、こちらが広くてよい
    駐車場着

    日帰り温泉は道の駅信州平谷にある「ひまわりの湯」 
    ぬるぬる湯は梅ヶ島温泉「黄金の湯」と同じで暖まりました。 朝撮影
    日帰り温泉




関連記事
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://sagarahiking.blog.fc2.com/tb.php/300-3c8f9a58
<< topページへこのページの先頭へ >>