伊吹山 6月18日

2017-06-21
伊吹山 2017年6月18日 月例山行 19名 CL二村

 相良6:00=相良牧之原IC(東名・名神)関ヶ原IC=伊吹山ドライブウェイ=9:30山頂駐車場9:45→西登山道→10:25伊吹山11:15→東登山道→12:00山頂駐車場12:25=伊吹山ドライブウェイ=いぶき薬草湯=関ヶ原古戦場=関ヶ原IC(名神・東名)相良牧之原IC=17:50相良

 伊吹山は交通の便がよい花の山。最盛期は7~8月と思われるが、梅雨明けすれば木陰は無く暑い。少し早いが初夏の花を見に月例山行となりました。


    山頂 一等三角点
    山頂

    山頂のお花畑 黄色はヤマガラシ
    山頂お花畑

    駐車場を出発
    出発

    西登山道を行く
    西登山道

    ウマノアシガタ
    ウマノアシガタ

    ヒメレンゲ
    ヒメレンゲ

    緩やかな道
    緩やかな道

    グンナイフウロ
    グンナイフウロ

    イブキシモツケ咲く道
    イブキシモツケ

    クサタチバナ咲く斜面 出発した駐車場が見える
    クサタチバナ

    尾根に出ると、琵琶湖側(上野口)からの登山道が見える。
    こちらは標高差1100mのタフなコース    写真クリックで拡大します
    滋賀上野口

    山頂の建物が見える
    山頂建物

    ウツボグサ
    ウツボグサ

    山頂到着 少し早いがお昼とした
    お昼

    本日のヤマメシ!
    ヤマメシ


    ヤマメシ

    山頂岩場に咲くヒメレンゲ アルプスのミヤママンネングサに似ている
    ヒメレンゲ

    山頂売店 観光地です
    売店
    
    一等三角点
    三角点

    南には霊仙山 4月に登った山
    霊仙山

    東登山道を下る
    東登山道へ

    緩やかな下り
    下る

    
    下り

    伊吹山の夏を彩るシモツケのピンクはこれから
    シモツケ

    広い駐車場に戻りました
    駐車場

    日帰り湯は米原市文化センター「いぶき薬草湯」 後ろに伊吹山
    いつも腰や膝が痛いと言っている方々。効能はありましたでしょうか?
    いぶき薬草湯

    関ヶ原古戦場 石田光成陣跡に寄りました 笹尾山
    笹尾山

    一望できる場所です  写真クリックで拡大します
    関ヶ原戦場跡

    戦国時代からタイムスリップした方が約1名
    関ヶ原





関連記事
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://sagarahiking.blog.fc2.com/tb.php/333-c50fb117
<< topページへこのページの先頭へ >>