岩手山・裏岩手縦走 9月24~26日

2017-09-27
岩手山・裏岩手縦走 2017年9月24~26日 CL高橋

9月24日(日)
 相良 5:00=6:00 静岡 6:22=東海道新幹線こだま=7:37 東京 8:20=東北新幹線はやぶさ=10:31 盛岡 10:45=タクシー=11:20 馬返し登山口 12:00→15:30 岩手山八合目避難小屋 泊

 中部山岳の紅葉もそろそろ始まるが、岳人2017秋山号の「岩手山から八幡平縦走と藤七温泉」のガイド記事に目を奪われた。東北で一番早い紅葉、裏岩手縦走路の三ッ石山に是非行きたいと思ったが、天気予報と紅葉ピークを考えたら単独行となってしまった。交替の運転が無いマイカーは今回諦め、初めての新幹線山行となった。


    岩手山と八合目避難小屋
    八合目避難小屋

    GPS Map 写真クリックで拡大します
    GPS Map1

    馬返し登山口駐車場  日曜日で満車。下の駐車場は空いていた
    駐車場

    登山口キャンプ場
    キャンプ場

    鬼又清水 登山口にある名水です
    鬼又清水

    岩手山は雲の中
    岩手山

    登山計画書を投函してスタート
    登山口

    ブナ、ミズナラの林が続く
    ブナ林

    0.5合目分岐 大きなブナが目印
    0.5合目

    一合目分岐
    登山口で会った岐阜大垣労山の方から旧道が展望よいと聞き、旧道を行く
    一合目

    見晴しが良くなってきた
    見晴らし

    紅葉も良い
    紅葉

    ガラガラの石の道が続く
    石の道

    下界は晴れているようだが‥
    下界は晴れ

    四合目
    四合目

    山頂方向
    山頂方面

    岩場が続き、登りも下りも注意!
    岩場

    登山道の感じは、富士山とよく似ている。どちらも火山です
    富士山

    露岩帯の旧道から新道方面を見ると‥ 綺麗です!
    新道紅葉

    六合目 大きな岩 落石注意
    六合目

    七合目 祠の先に岩手山が大きい
    七合目

    草紅葉と岩手山
    岩手山

    足元の黄葉
    黄葉

    草紅葉
    草紅葉

    本日の宿 八合目避難小屋が見えてきた
    八合避難小屋

    3階建ての大きな避難小屋 トイレも新しい
    八合避難小屋

    ただし、各階の高さは1m位しかない。頭を何回か当ててしまった。
    大人数が泊まれるように3階にしたようだ
    内部

    御成清水 豊富な水場。よく引水してある
    御成清水

    小屋前の広場。昨日は50人ほど宿泊したようだ
    広場

             9月25日に続く


関連記事
tag :
コメント:
なつかしく拝見しました。
私は、十数年前に山の会のメンバーで登りました。
バスで静岡から12時間かかりました。
高山病で気分が悪くなり8合目の山小屋でコーヒーを飲んで休憩しました。
小屋の人と話をしたのは、12時間もかかるのでここに来るのは大変ですと話したら、岩手から南アルプスに行くのは同じようにバスで12時間かかると言われました。
確かにそういわれればそうですね。
このようなことを今でも覚えています。

[2017/09/28 09:59] | 山の神 #LAlj/Y0w | [edit]
以前の山の会では東北までの遠征は少なかったですが、最近目覚めて毎年になりました。紅葉の時期がいいですね。岩手山は麓から見ても、登っても富士山と似ていると思いました。岩手県民の山ですね。静岡県民はやはり富士山!岩手山登っていて富士山の話を聞いて嬉しくなりました。
[2017/09/28 22:50] | 管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://sagarahiking.blog.fc2.com/tb.php/348-b1990eb3
<< topページへこのページの先頭へ >>