小笠山・法多山  2月17日

2013-02-20
小笠山・法多山  2013年2月17日 月例山行 21名 CL福世

相良 8:00 = 8:40 小笠神社駐車場 9:00 → 小笠神社 → 11:10 法多山・尊永寺 12:20 → 小笠山 → 小笠神社 → 14:30 駐車場 14:45 = 大東温泉 = 16:50 相良

 冬場の月例は近くていい山とのことで、小笠山。尾根道を歩いて法多山まで往復しました。冬枯れの尾根道から見える街並みはこの季節ならではの景色。低山の魅力を再発見しました。



   小笠山地図

   小笠神社駐車場。出発前に体操のお兄さんの指導です
   駐車場

   小笠神社鳥居
   小笠神社鳥居

   階段が続きます
   小笠神社階段

   神社にお参りしてから。今日は掃除の方々(氏子)が居ました
   小笠神社本殿
   
   小笠山砦付近
   小笠山砦

   車道を横切り、続きの尾根道に入る
   車道を横断

   尾根道はアップダウンの少ない、日だまりの雑木林が続く
   尾根道

   この中電鉄塔の場所で尾根道は終わる
   中電鉄塔

   急坂を豊沢へ下る
   豊沢へ下る

   県道の橋のたもとに出る
   県道近くへ出る

   法多山へ向かいます
   法多山へ向かう

   法多山参道
   法多山参道

   法多山尊永寺に着きました
   法多山尊永寺

   お土産は名物のだんご
   おみやげは名物だんご

   だんご売り場の前で
   だんご売り場前で

   来た道を戻り、尾根に向かう
   来た道を戻る

   ヒイラギの木。懐かしい
   ヒイラギ

   車道を渡り、小笠神社へ
   車道を横断、小笠神社へ

   小笠山頂上へ寄りました。樹木で展望は無し
   小笠山山頂

   三角点
   三角点

   展望台から見た、掛川市内
   掛川市内の展望

   展望台 富士山も見えました
   展望台

   小笠神社に戻ってきた

   小笠神社に戻った





関連記事
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://sagarahiking.blog.fc2.com/tb.php/78-12c041fb
<< topページへこのページの先頭へ >>