高草山の春 3月20日

2013-03-22
高草山・だいらぼう  2013年3月20日  3名

 天気予報が悪く、朝ゆっくり起きたら‥ 青空が見えるではないか! 高草山のあの花が気になる時期、善は急げで行ってきました。このところの暖かさでほぼ満開状態、今年は早い。 SHCさん、すみれ研究会さんなどいろいろな人に会えました。スミレの種類が多い山、好きな人が集まります。
 だいらぼうのショウジョウバカマの様子も見に行きましたが、こちらは盛りを過ぎている様子でした。
24日に田沼塾で高草山予定ですが、天気予報が気になります。


   高草集落よりの高草山
   高草集落より

   山桜が見頃です
   山桜

   笛吹段公園から登ります  朝出発が遅いので、嬉しい横着コースです
   笛吹段公園

   タチツボスミレ
   タチツボスミレ?

   坂本コースは焼津市内の展望がよい
   焼津市内の展望

   キスミレ 
   キスミレ


   キスミレ

   ほぼ満開です
   キスミレ群落

   コシノコバイモ  ユリ科 クロユリに近い種類、似てますね
   コシノコバイモ

   ヒゴスミレ 葉がエイザンよりも細かい 目立つ立派な株ですが昨年もこの場所にあった?
   ヒゴスミレ

   エイザンスミレ 気品ある美しさ 葉が細かく分かれている
   エイザンスミレ


   エイザンスミレ

   タチツボスミレ
   タチツボスミレ

   タチツボスミレ(シロバナ) 距の部分も白い
   タチツボスミレ オトメ?


   タチツボスミレ オトメ?

   下りはAコースを下る
   坂本Aコースを下る

   タラの芽
   タラの芽

   笛吹段公園に下る
   笛吹段公園への道

   スイセン咲く道  昨年は河津桜が見頃だった
   スイセン咲く道

   だいらぼうのショウジョウバカマ
   ショウジョウバカマ


   ショウジョウバカマ

   玉取集落ではハクモクレンが満開だった
   ハクモクレン


関連記事
tag :
コメント:
長者ヶ岳でご一緒させていただきました者です

高草山にはいろいろなスミレが咲いているんですね

いつも「スミレ」一塊でやりすごしていました。
[2013/03/26 05:54] | 青い空 #- | [edit]
コメントありがとうございます。

最近は花を見ながらの山歩きが増えました。

高草山はいろいろな種類のスミレが咲きます。

この時期はキスミレと一緒で賑やかですね。

相良で忙しいですが、こまくさも参加したいです。
[2013/03/26 19:13] | 管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://sagarahiking.blog.fc2.com/tb.php/83-1d8f8715
<< topページへこのページの先頭へ >>